やっちまった

NASの下に防振ゴムをしくため、シャットダウンをかけた。

シャットダウン中はひまなので、NASの埃を取ったりしていた。

そのときコンセントのSWをオフにしてしまった!

まだシャットダウン中だったのに・・・

seagateのHDDだから、ヘッドがまだ動いている最中に電源が落ちると

絶対に円盤を傷つけるんだよなぁ。

まぁやっちまったものはしょうがない。

いのるしかないわぁ。

再起動してメンテツールを起動。

起動時の診断を確認・・・ふぅ、問題なし。

良かった。

TOSHIBAとかのHDDだと電源断時にヘッドを待避させる機能がついている。

seagateはないのだ。だから安い。最近のはあるかな?

コメントを残す